忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
ポジティブライフアドバイザーのジャニーです! 皆様の日常がポジティブに変わるヒントや、雑学、単なるボクの趣味についてなどを更新中!
カウンター
現在の訪問者数
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ジャニー
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1988/10/30
職業:
専門学生
趣味:
ストリートダンス、カラオケ、ビリヤードetc
自己紹介:
ポジティブライフアドバイザーのジャニーです^^
意味のある記事も、くだらない記事も、なんとなく書いています!
更新をしていない期間はとてつもなく忙しい時だと思っていただけるとありがたいです!

【関心】ダンス、踊ってみた、ジャグリング、心理学、ストレス・うつ・自殺の予防、メンタルヘルス、福祉、教育、社会問題、、地域活性化、妄想、お喋り、お酒etc
【twitter】weedonweedon
【skype】weedonweedon
【mixi】id=17076088
【メール】weed_reise_master@yahoo.co.jp
【ニコ動マイリスト】mylist/25003517
【facebook】中井裕規で検索!
サイトマスター

どーも!社会人1年目のジャニーです!

昨日は、職場の歓送迎会がありました!
遅くない?と思われるかも知れませんが、遅いでしょうねw
色々あって、延期になっていたのです^^;

しかし、ボクは昨日で良かったなぁと思いますねぇ
なんでかっていうたら、職場の皆さんと仲良くなってきて、心に余裕が出来てきているからです!
最初の方やったら、まだ人の名前も覚えられていないとか、偉い人の前でどうしたらいいか分からんとかで、しんどい飲み会やったかもしれませんからねぇw

1次会は和風の居酒屋で、飲み放題でちょっと良いお料理が出てきて、5000円でした
お金の無いボクには高いなぁという感じですが、その場に居てまだお話したことの無かった方や、偉い人とお話出来たことが大きな収穫やったと思います!

2次会は定番のカラオケw
偉い人はもちろん、先輩方もボクよりうんと年上の人ばかりなので、分からない歌があったりもしましたw
でも、ノリで楽しく過ごせましたw


うちのスタッフは、リタイヤしてからパートできている人とかも多いので、ボクはスタッフの多くの人らの子どもや子どもより下の世代なので可愛がっていただけます
そんな中で、なんでこの仕事を選んだの?とか、こんな風に仕事がんばったら良いよとか、色々な会話をすることが出来ました

会話をする中でめっちゃ嬉しかったことが2つあります
1つは、ボクの働いている部屋の一番偉い人、室長に「今まで見てきたけど、コイツは仕事出来るやつやわー」と言っていただけたことです^^
まだ出来ることは多くなくて、先輩方に育てて頂いている最中ですが、日ごろの頑張りをその様に評価していただけたことはホンマに嬉しいです!

2つ目は、室長よりも偉い局長のことです
生活支援員をされているパートの人と、何でこの仕事を選んだかという話をしている時に、局長が横に来られてその話を聞いておられたのですが
ボクは就職活動をはじめた夏頃に、社会福祉協議会で働きたいと先生に言っていました
しかしながら、ボクのような精神保健福祉士は社会福祉協議会では少なくて、社会福祉士がメインです
その為、資格でそもそも受験できないということが2回くらいあって、諦めていました

その後、とある精神障害者の施設を中心に運営している会社に内定をいただいたのですが、残念ながら会社の事情で内定が2月の実習中になくなると言うハプニングw
3月に入ってから改めて就職活動をはじめて、運良く最初に希望していた社会福祉協議会で働くことが出来ているのですw
でも、ボクは急遽だったので正規職員ではなくて、嘱託職員しか枠がなかったんです

そんな話を聞いて、局長がとてもボクに興味を示して下さり、またゆっくり話がしたいと声をかけていただき、「君なら正規で雇っても良いなぁ」とおっしゃって下さいました

お酒の席のことだし、酔っ払った勢いで皆さん誇張表現してボクを褒めて下さったりということはあったと思いますが、例えその場の勢いでもそんな風に偉い人たちから声をかけていただけるのは嬉しいなぁと思いました

初めての職場の飲み会で、「これが付き合いってやつかぁ」と思いながら参加したものですがw
先輩の新たな一面が垣間見えたりもして楽しかったし、とても素敵な方々に囲まれて、めっちゃ良い時間を過ごすことが出来ました^^

自分の担当も決まり、これから仕事が益々ハードになると思いますが、来週からも頑張っていきます!
PR
どーも!
ポジティブライフアドバイザーのジャニーだよ!

最近ボクは、仕事から帰ってきて晩御飯を食べた後はすぐに寝ちゃうんです!
すると、9時半に寝てしまって、3時半に目覚めてしまうこととかよくあるんですよねぇ
6時間も寝てるやん!健康的!ってなこともよくありますが、今日は8時半に寝て12時半に目覚めたので不健康的ですね^^;
やることやってからまた寝ようと思いますw

そんなボクの最近の悩みは、こういう生活リズムのせいで、やりたいことが十分にやれてないということですね
例えば読書をしたり、ブログ書いたり、ダンスの練習したり・・・やりたいことがいっぱいあるのに、家帰ってくると寝てしまうせいで、全然出来ませんのだ^^;

皆さんにも悩みってありますかね?
仕事の悩み、人間関係の悩み、恋のお悩みとか色々ある人も居れば、悩みなんかねぇわ!って人もおるかも?w
悩んで、しんどい思いしてーってのは誰にでも経験のある事やと思います
普段ボクのところにはメールやチャットや、なんやらかんやらで色んなお悩み相談が来るのですが、よくあるパターンのお悩みもあれば、その人独自のお悩みってのもありますねぇ

しかし、色々な悩みを聞く中で、よくあるのが、「しんどい」というやつですね
「しんどい」というのは、専門学校の同級生でもある臨床心理士の卒田さんによれば、「便利な言葉」だそうです
確かにめっちゃ便利!
だって、その一言で色々な意味を含めることが出来るから!
でも一方で、詳細が不十分で、ぼやけた言葉でもあると思います

そして、「しんどい」という人の悩みの多くは、原因結果や詳細などが十分に考えられていないことが多いと感じます

例えばスポーツだと、良くないことは「しんどい」と言わずに、「結果が良くない」として捉えられますよね
例えば陸上競技だと、「タイムが良くない」とか、野球だと「打率が良くない」とかって
それによって「しんどい」という気持ちが付随することはありますが、「しんどい」が先行することはありません

「しんどい」が先行する場合は、抽象的な状態なんですねぇ

例に挙げたスポーツのように、しんどい理由として、結果がよくないという事がわかったら、次はどうするでしょうか?
そういう結果を導いてしまう原因を考えるのではないでしょうか?
フォームが悪い?力が弱い?体の軸がぶれる?
そしてその対処法として、バッティングフォームを変える?筋力を付ける?体幹を鍛える?・・・とかって話になってくると思います

こうやって、「しんどい」ことを少しずつ掘り下げて具体的に考えて行くと、「とにかくしんどいねん!」ってことは減ってくると思います
すると、頭で理解出来るし、対処も出来るから、しんどさ自体も低下してくると思われます

「しんどい」というのは決して悪いことではなくて、自分を向上させるためのヒントでもあると思います
自分の弱点を教えてくれているので、その弱点をどうカバーしたり克服していくのかというところにたどりつくことが出来れば、きっと成長していくことが出来るでしょう!
しんどいことはとてもストレスを感じると思いますが、この様に発想の転換で、しんどいことを合理的に考え直して、しんどさを味方につけて成長していきましょう!!
どーも!いつもながらにジャニーです!

月曜日に、勉強会を開催しました!
名前は「大阪医専精神保健福祉会(通称:ジャニ勉)」

ジャニ勉ってのは、某テレビ番組ではなくてw
専門学生の時に開催していた勉強会の名前でした
だから未だにジャニ勉と皆よびますw

現在は場所を大阪医専でやっているので、建物内に立ち入りが許可される人という意味で、参加者は大阪医専関係者のみとなっています
これについては、別の勉強会立ち上げによって、誰でも参加出来るものを作るのか、現在のジャニ勉を変化させるのかは未定でございます
ただ、ツイッターやらなんやらで、外部の人も参加出来るものを作って欲しいという声が上がっているので、遠くない将来に何かアクションを起こしたいと考えています

今回はボクと、もう一人立ち上げに協力してくれた同級生の二人の発表を中心に勉強会が進められました
まぁ、この勉強会の主旨としては、勉強しようぜ!というものより、同業者で意見交換しあったりできるような、「つながり」を作ろうというものなので、発表内容は問いませんw
同級生の発表は今の仕事から感じている疑問とかをオーディエンスに投げかけてディスカッションを巻き起こしてくれたりと意味のある内容でしたが、ボクはしょーもない話しかしませんでしたw

どうなるか分からない初回にも関わらず、先生を含めて10人の方が参加してくださり、成功しました!^^
とりあえず2回目、3回目を乗り切れば、なんとかやっていけそうな気がしてるので、とりあえずは継続を目標に頑張りたいと思います~
どーも!
ポジティブライフアドバイザーのジャニーです!
腰の調子もだいぶ良くなってきました!

今回お話することを簡単に言うと・・・
夢は口にしたり、人に聞いてもらったり、どんどん発信する方が自分の為になるよ!ということです。
これで「せやなぁ。自分もそう思ってやってるわー。」という人は、もうこの先読まなくて良いと思いますw

皆さんには夢ってありますか?
ボクにはあります!
いっぱいあります!
どれを話そうか困るくらい!w
いつも長い記事を書いていますが、いつかこういうのをお金をもらって人前で話すような仕事が出来れば一番良いなぁと思っています
ボクの夢は、今の自分の状態を変えたいなぁと思っている人のお手伝いをすることなんです
その為にカウンセリングやコーチングをしたり、講演会をしたり、認められれば本を書いてみたり出来たら良いなぁと思っています
ちなみに、今の自分の状態を変えるというのは、自分自身を変えるだけじゃなくて、人間関係などの自分のいる環境を変えるということも含まれます!

とまぁ、こんな感じでボクは自分の夢をお話するのですが、皆さんはどうでしょうか?
最近は、そもそも夢なんかねぇわ!って人も増えてるような話を聞きますね
夢を持っていても恥ずかしくて言えない人とか、ポリシーとして成功するまで口にしない人とかもいます
色んな人がいるのはもちろん構わないのですが、今回は夢を語る方が良いという方向で話を進めますね

じゃぁ、夢を語るとどんな良いことがあるのでしょうか?

①やる気が出てくる
口にすることで、自分の潜在意識にそれまでより強く意識化されることになります
その為、やる気がわいてきます
たまに、言っちゃったからやるしかないと自分を追い込むという人もいますが、近い感じですね

②仲間が増える
その夢を聞いて、応援してくれる人、同じ方向を向いている人、実現する為のアドバイスをくれたりする人などが寄ってきます
そうやって仲間が増えることによって、より実現可能性が上がります

もっと色々あると思いますが、ボクが最も強調したいのはこの2点ですね!

夢なんだから、実際に実現できるできない、やるやらないはどーでもいーじゃないですか!
言うのはタダなんだし!w
現実離れしてる方が面白いですしw
妄想でも良いんです!
人に話してみましょうよ!
「え、そんなこと考えてたん!?しらんかったー!おもしろなー!」ってなってくれる人も沢山います
話題が1個増えるだけでも、良いやん!と考えるのは関西人的発想でしょうか?w

後、夢がないって人
夢なんだからなくても良いんですw
けど、何かしたいことはありませんか?
部屋の片づけしたいーとか
恋人欲しいーとか
お給料増やしたいーとか
そんなんでも十分です!

ただ、「~せなアカン」よりは「~したい」の方が前向きっぽくて良くないですか?w
「部屋の片づけせなアカン」って考えるとメンドイけど「部屋の片づけしたいー」やったら願望やし軽い感じで前向きでボクは好きですw
もっと好きなのは「部屋の片づけしよー」って、あたかも、今からやるみたいな言い方をすることですw
実際にやるやらないは別として、「~しよー」とか「~しよーかなー」って感じの方が、もっと前向きに聞こえますよねw

実は言葉の使い方一つで意識ってのは大きく変わって、同じ意味でもストレスを感じたり、やる気になったり、色んな効果があるんです!

是非皆さん、言葉の使い方にも気を付けて、夢を語ってみてください^^
どーも!精神保健福祉士のジャニーです!

今回の記事は、精神保健福祉士・社会福祉士の国家試験の為のまとめサイトをご紹介します!
これらのサイトを使えば、覚えないといけない人名や法律なんかもまとめられていてスッキリ!かも?w

社会福祉の学習室
年表や語句などがまとめられています。皆さんの欲しいのはこういうのじゃないですか?w
http://www.geocities.jp/souternwind410/top.html

やまだ塾
国家試験の概要や、最近の福祉政策などがまとめられています
http://www.yamadajuku.com/index.html

けあサポ「福祉資格受験サポーターズ」
国家試験の過去問を中心に一問一答と解説などが載っているので、空き時間にちょろっと見ることが出来ると思います
http://www.caresapo.jp/shikaku/index4.html

社会福祉士受験支援講座・教員日記
ここの話、教科書読んでもよくわかんねぇんだよなぁ・・・って時にとても勉強になりました!
http://miseki.exblog.jp/

社会学理論・研究ノート
社会学の勉強において、PSWやSWの試験のレベルよりもハイレベルな内容ですが、その分とても分かりやすいと思いました
http://ksnkshakai.exblog.jp/

<サイト名不明>
よく出てくる人名がまとめられています
http://www.asahi-net.or.jp/~uv3k-kmgi/syahojinmei.html

☆カエルのおうち☆
学校の先生に人名が覚えられない!と相談した時に紹介してもらったサイトです
このページの一番下に大量の人名がまとめられたリンクがpart1~4まであります
http://www7a.biglobe.ne.jp/~whitedog720/kokusi-sin-syakairiron.html
トップページからは、持ち歩きたくない小六法のオンライン版などお役立ちなものが沢山あります
http://www7a.biglobe.ne.jp/~whitedog720/kokusi-top.html

e-らぽ~る
国家試験の為のサイトというよりは、現場に居る人の為のサイトですが、分かりにくい情報が図にまとめられていたりもして、役立ちました!
http://www.e-rapport.jp/


暇な時にボーッと眺めるだけでも、見覚えるのある名前と見覚えのない名前だと見覚えがある方が試験では良いに決まっているので、効果があると思います!
自分の手でまとめる方が覚えられるとは思いますが、ボクほどの人はいないかも知れませんが、横着者な人はこれらの中から必要なページを印刷するというのも良いかもしれませんね^^

最後に、twitterで何度も色々なことをアドバイスいただいている方(psw Seikoさん)のブログを紹介します
ボクは小まめにチェック出来ているわけではありませんが、読めばいつも勉強になります!と思うブログです
興味のある方は読んでみてください^^
http://seiko1014.blog.fc2.com/


役立ちそうだと思っていただけたら、SNSボタンから拡散していただけると嬉しいです^^
こんな一言を書かなくてもいつも拡散していただいて、皆さんありがとうございますm(_ _)m
≪  1  2  3  4  5  6  7  ≫
ブログ内検索
最新コメント
[12/11 最高級スーパーコピー時計ブランド専門店]
[12/11 最高級スーパーコピー時計ブランド専門店]
[12/01 小野]
[11/26 しずこ]
[11/23 シャネル コピー]
バーコード
アクセス解析
滞在時間
記事別アクセス推移
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]