忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
ポジティブライフアドバイザーのジャニーです! 皆様の日常がポジティブに変わるヒントや、雑学、単なるボクの趣味についてなどを更新中!
カウンター
現在の訪問者数
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ジャニー
年齢:
29
性別:
男性
誕生日:
1988/10/30
職業:
専門学生
趣味:
ストリートダンス、カラオケ、ビリヤードetc
自己紹介:
ポジティブライフアドバイザーのジャニーです^^
意味のある記事も、くだらない記事も、なんとなく書いています!
更新をしていない期間はとてつもなく忙しい時だと思っていただけるとありがたいです!

【関心】ダンス、踊ってみた、ジャグリング、心理学、ストレス・うつ・自殺の予防、メンタルヘルス、福祉、教育、社会問題、、地域活性化、妄想、お喋り、お酒etc
【twitter】weedonweedon
【skype】weedonweedon
【mixi】id=17076088
【メール】weed_reise_master@yahoo.co.jp
【ニコ動マイリスト】mylist/25003517
【facebook】中井裕規で検索!
サイトマスター

どうもどうも
心理学博士を目指しているweedさんです

面白いものを皆さんに紹介したいと思います
一般の人が見たらウケること間違いなしでしょうw
しかし、僕らみたいなのが見たら、病みますw

昔、「世界がもし100人の村だったら」というものが流行ったことありますよね?
ご存じの方が多いかと思います

内容は・・・
57人のアジア人
21人のヨーロッパ人
14人の南北アメリカ人
8人のアフリカ人がいます

6人が全世界の富の59%を所有し、その6人ともがアメリカ国籍

80人は標準以下の居住環境に住み
70人は文字が読めません

50人は栄養失調に苦しみ
1人が瀕死の状態にあり
1人はいま、生まれようとしています
・・・などといったもの


今回ご紹介するのは
「博士(はくし)が100人いる村」

博士(はくし)は大学院博士課程を修了して、博士号を得た人たちです。
日本の知的エリートと言って過言ではありません。
科学技術立国日本を支える大きな柱です。
博士たちはここ数年11000人あまり生まれています。
おぎゃー

大学という巣を飛び立つ小鳥たち(博士)がどういったお仕事につくのでしょうか?
きっと、頭が良い人たちなので、立派なお仕事をして、皆に尊敬されて、いっぱいお給料をもらってるに違いありません。
日本の科学を支える立派な柱ですからー

ここでは毎年生まれる博士が100人いる村の話をします。
ずばり、「博士が100人いる村」です。
場所は日本の中央付近、富士山が見える風光明美な場所です。

博士って、英語でいうとドクターだけど、お医者さんなの?
お医者さんのドクターとは違うのです。
お医者さんの中でも博士の人とそうじゃない人がいるのです。
100人の博士が生まれたら、16人がお医者さんです。

この人たちは名実ともにエリートです。
皆に尊敬されて社会的地位も高く、もちろんお給料もいっぱいもらえます。
幸せになれる素材として申し分ありません。

博士って、大学の先生になれるのかな?
頭が良いからきっと大学の先生になるんだよね!?
100人の博士が生まれたら、14人が大学の先生です。
あらあら、意外に少ないのね?
この人たちは卒業とともに大学の先生になったエリートのひよこさんたちです。
ぴよぴよ
皆ずっと大学にいてそのうち教授になれるのかな?
いえいえ、そうではありません。
たいていの人はまず助手と言って、授業は受け持たないけど、研究室の運営などの雑用と自分の研究をする人になります。
最近は助手も定職じゃなくて、2年間でクビになっちゃうのですよー
あら、大変ねー

この人たちは前途多難ですが、教授への道へ一歩進んでいる人たちです。
忙しいけど幸せになれそうです。
がんばれー

博士って、研究者になれるのかな?
白衣を着て、バリバリ実験するのかな?
100人の博士が生まれたら、20人がポスドクです。
ポスドクは大学の先生じゃなくて、お金で雇われる研究者です。
実験をバリバリするのが仕事です。
ポスドクさんたちは教授になれる可能性を秘めたエリートの卵です。
ポスドクはたいてい1年契約で最長3~5年契約の一時的な仕事です。
定職じゃないのねー
大変ねー
この人たちは前途多難です。
助手の人たちは青田刈りされていますが、ポスドクさんたちは刈り残しの敗残者集団と呼ばれていますー
頑張って生き残るんだよー
幸せになれるかもしれないからー

博士って、サラリーマンになるのかな?
会社で実験するのかな?
100人の博士が生まれたら、8人が会社に勤めて11人が公務員です。
これまでに培ってきた科学的知識を社会に役立てるのです。
公務員なら一生安泰。
会社員もだいたい大丈夫。
普通の人に戻れた幸せな人たちです。
お幸せにー

博士って、ずっと実験する人なのかな?
それとも他の仕事もするのかな?
100人の博士が生まれたら、7人が他の分野に行きます。
研究職に見切りをつけたのでしょうか?
でも、それも良いんです。
自分の人生ですから。
きっと幸せになれますよー

博士って、ちゃんと働いているのかな?
ちゃんと世間と上手くやっていけるのかな?
100人の博士が生まれたら、16人が無職です。
深くて広い科学的知識と研究を進めるパワー。
ひとたび動けば実験をし、また論文を作成する日本の知的エリートです。
が、無職です。
大学の先生にもなれず、ポスドク研究員にもなれず、会社員にも公務員にもなれず、他の分野に転身することも適わない人たちです。
この人たちは、普通の人にも戻れないどうしようもない人たちです。
クズです。社会のお荷物です。
なぜこんなことになってしまったのか?
と、遠いあの日を振り返って毎晩枕を涙で濡らす人たちです。
生きろー
生きるんだー
生きてれば幸せになれる可能性をわずかに残しているからー
(約束できないけれどー)

100人のうち、92人の進路が分かりました。
でも、8人の人たちがまだ残っています。
この人たちはどうなってるのでしょうか?

100人の博士が生まれたら、8人が行方不明か死亡しています。
博士を持ちながら、明日への希望を失ったのです。
さようならさようなら。
僕たちは消えます。
世間から消えます。
このつらい世の中から消えます。
さようならさような・・・

日本の自殺率は10万人当たり24人程度です。
でもでも、博士たちは100人のうち8人が不明または死亡です。
10万人当たり8000人です。
東京都だったら、人口1200万人ですから、960000人です。
中央区、台東区、港区、文京区、荒川区、渋谷区の人口を合わせた人数と同じくらいになります。
これが毎年毎年のことです。大事件です。
実際に毎年1000人の博士が死んだり行方不明になっています。
街で博士(のら)を見つけてもいじめないでください。
その秘めた力を生かせずに腐っていく毎日に耐え切れずに身を隠したのですからー
そっとしておいてくださいねー

~完~

心理学に置き換えるのは難しいですが、ちょっと考えてみます。
100人中16人が医者なら、心理学博士は84人のうちに含まれます。
84人のうち14人が大学の先生。→16.7%
20人がポスドク。→23.8%
8人が会社員。→9.5%
11人が公務員。→13%
その他31人。→36.9%

改めて・・・
めっちゃキビシイやん!!!!!!!

ボクは博士課程を出てすぐに、何かしら可能性が見えなかったら、生きるために就職します。
毎日ジャスコの靴屋で働いても良いですw
研究職には就きたいけど、厳しい道を進むからには、それなりの覚悟をしています。
3人に1人は消える世界
消えてなるものか・・・

PR
≪  907  906  905  904  903  902  901  900  899  898  897  ≫
HOME
Comment
>mukuさん
うつになるよねw
って、あなたは博士関係ないから大丈夫でしょうw
weed URL 2010/05/19(Wed)03:17:41 編集
無題
あ〜、鬱だ‼
muku 2010/05/18(Tue)18:04:52 編集
>ごくみさん
面白いやろw
まぁ、皆いろいろ考えて大学院に行くんだろうけど
いろいろ考えるのは誰でもできることで
それで食っていくのは難しいんだねぇ
正直、大学出て就職する人だって、大学で学んだこと何も使ってない人も沢山いるし
仕事を好きにはなれても、好きなことで仕事はなかなか簡単じゃないわぁ
weed URL 2010/05/17(Mon)01:35:06 編集
無題
興味深く読みました。

博士課程にいく動機が「お金がいっぱいもらいたいから」じゃあ、期待はずれなことも多いかもしれないねぇ。

でも、もっと根本的な動機があったやーん!
とにかく出来るところまでがんばって☆
ごくみ 2010/05/16(Sun)21:26:27 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  907  906  905  904  903  902  901  900  899  898  897  ≫
HOME
ブログ内検索
最新コメント
[12/11 最高級スーパーコピー時計ブランド専門店]
[12/11 最高級スーパーコピー時計ブランド専門店]
[12/01 小野]
[11/26 しずこ]
[11/23 シャネル コピー]
バーコード
アクセス解析
滞在時間
記事別アクセス推移
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]