忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
ポジティブライフアドバイザーのジャニーです! 皆様の日常がポジティブに変わるヒントや、雑学、単なるボクの趣味についてなどを更新中!
カウンター
現在の訪問者数
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
ジャニー
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1988/10/30
職業:
専門学生
趣味:
ストリートダンス、カラオケ、ビリヤードetc
自己紹介:
ポジティブライフアドバイザーのジャニーです^^
意味のある記事も、くだらない記事も、なんとなく書いています!
更新をしていない期間はとてつもなく忙しい時だと思っていただけるとありがたいです!

【関心】ダンス、踊ってみた、ジャグリング、心理学、ストレス・うつ・自殺の予防、メンタルヘルス、福祉、教育、社会問題、、地域活性化、妄想、お喋り、お酒etc
【twitter】weedonweedon
【skype】weedonweedon
【mixi】id=17076088
【メール】weed_reise_master@yahoo.co.jp
【ニコ動マイリスト】mylist/25003517
【facebook】中井裕規で検索!
サイトマスター

先日、ブレイクのレッスン後に先生と喋ってたんですが、日本はダンスをする環境が無さ過ぎると言ってました
例えば、やっぱり音楽をかけるから、騒音だと文句言われたり
動きを確認する為にガラスや鏡が欲しいとこやけど、夜にはお店は防犯の為にシャッターを下ろしたり
特にブレイクは一般受けしにくい曲を使うので、端から見たら怖いお兄さん達に見えるから警察が出て来たり
地面だって、ブレイクは大切だけど、良い床なんてなかなか見付からない

アメリカやその他海外では、わざわざ練習場所が公や企業が提供してくれたりするらしい
アメリカなんかは、そういうのが犯罪率の低下などに影響しているから、むしろ推進させたりする

収入の面でもそうだ
大会賞金なんかは、日本は優勝しても10万とかの大会が沢山
まぁ人口や大会規模が違うからかも知らんが、何度もアメリカを引き合いにだすが、賞金100万なんてのもある
更に実力のある人間はショーに呼ばれたり、スポンサーが付いたり、ダンスで日本では考えられないお金が動く
ヨーロッパのショーで3ヶ月で200万という話もあったそうだ
ボクがかつてダンスを習った先生の中には、普段は普通の社会人してるって人も何人か居た
日本はダンスで食っていくのは難しすぎる

やっぱり日本ではダンスはまだまだ受け入れられてないのだ


ところが、心理学もまさに似た状況におかれている
解りやすいのは臨床心理学
日本は心理カウンセラーの資格である臨床心理士をとるのに、修士課程を修了しなければならない
大学と合わせて6年だ
6年というと、医学部、薬学も修士課程が最初っからくっついてるので、6年
法学部からロースクールに行くのも6年
まぁ、資格を取る為のハードルの高さを比較するのは出来ないが、同じ期間勉強していることに代わりはない

しかし、収入を比較すると、皆のイメージ通り医師は高い
弁護士も同様
さて、心理カウンセラーはどうだろうか
収入が良いイメージもないが、正直収入少な過ぎる
時給制で、週3出勤とかの世界なのだ
その仕事を得るのも容易ではない
最近は精神科医と連携する心理カウンセラーも増えて居るが、まだまだ少なく、多くは精神科医よりも立場が低い

これは心理学が日本で認められて居ないのがまず大きな影響を持っているだろう

アメリカの心理カウンセラーの場合、精神科医と立場は同等、収入もだ
しかし、カウンセラーの資格にランクがあって、博士課程を修了した場合、修士課程修了よりランクの高い資格を得ることが出来る

臨床心理学でもそんな世界なのに、心理学の他の分野なんてもう…ね(笑)


ボクは研究者の道に進むけど、1番したいことは研究じゃない
心理学の有用性を知ってもらうことに尽力したいです
…どうしたら良いのか解らないけど
だから、まず、研究者として立場を得て、本を書くなどして、一般の世界に露出出来ればと考えて居ます
最近の脳科学者みたいにメディアに露出出来れば1番良いのですが…
せめてネット上に載るコラムでも書ければ…

同時にダンスの楽しさも多くの人に知ってもらえたら最高だけど、ボクみたいな下手っぴじゃなかなか難しい…


誰か共感してくれる人と何か出来ればいいんだけど…
今までになかなか無い試みかも知れないから、かなり大変なチャレンジになるだろう
やりたいことにいきなりチャレンジ出来るなら、大学院に行かなくても良い
…まぁそんな上手く世の中回らんわな(笑)
PR
≪  1076  1075  1074  1073  1072  1071  1070  1069  1068  1067  1066  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  1076  1075  1074  1073  1072  1071  1070  1069  1068  1067  1066  ≫
HOME
ブログ内検索
最新コメント
[12/11 最高級スーパーコピー時計ブランド専門店]
[12/11 最高級スーパーコピー時計ブランド専門店]
[12/01 小野]
[11/26 しずこ]
[11/23 シャネル コピー]
バーコード
アクセス解析
滞在時間
記事別アクセス推移
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]