忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
ポジティブライフアドバイザーのジャニーです! 皆様の日常がポジティブに変わるヒントや、雑学、単なるボクの趣味についてなどを更新中!
カウンター
現在の訪問者数
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
ジャニー
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1988/10/30
職業:
専門学生
趣味:
ストリートダンス、カラオケ、ビリヤードetc
自己紹介:
ポジティブライフアドバイザーのジャニーです^^
意味のある記事も、くだらない記事も、なんとなく書いています!
更新をしていない期間はとてつもなく忙しい時だと思っていただけるとありがたいです!

【関心】ダンス、踊ってみた、ジャグリング、心理学、ストレス・うつ・自殺の予防、メンタルヘルス、福祉、教育、社会問題、、地域活性化、妄想、お喋り、お酒etc
【twitter】weedonweedon
【skype】weedonweedon
【mixi】id=17076088
【メール】weed_reise_master@yahoo.co.jp
【ニコ動マイリスト】mylist/25003517
【facebook】中井裕規で検索!
サイトマスター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の金曜日に、第2回ジャニ勉を実施しました!
ジャニ勉とは、ボクが主催している勉強会で、勉強をしよう!というよりも、集まる機会を作ろう!というのが理念の集まりです

今回は同級生の青木さんと谷口さんにお話をしていただきました。

谷口さんは病院で勤めておられ、現在抱えている課題から、精神科医療の課題を発表して下さいました。
職種間の連携の不十分さ、仕事の量の多さによって患者の退院支援に手が回りきらないことなどが中心的な話題でした。

病院は多職種が集まっている為、職種間の連携は重要です。
しかし、それぞれの持っている知識や情報、言語(専門用語)の違いなど、連携を阻む要因がいくつもあります。
それを乗りこえ、いかに良い支援を行うかを常に考える必要があると感じました。
これは病院だけでなく、また福祉業界に限らず、色々なところで努力や工夫がされているところだと思うので、様々なところからの意見を聞いてみたいですね!

青木さんは地域の施設(いわゆる作業所)と、訪問介護の事業所のWワークをされています。
施設では、利用者の社会参加として、就労を大きな目標として掲げた支援が行われているそうです。
訪問介護の事業所では、青木さんの持つヘルパーの資格と、PSW資格と両方を活かした支援を行うことと、同時にいかに福祉業界でお金を回すかということを考えておられました。

社会復帰・社会参加=就労 ではありませんが、仕事によって得られるものは誰しも大きいと思います
例えば人の役に立ちたいという欲求が満たされたり、結果を出せば認められたいという欲求が満たされ、また人と関わるというのは精神障害者の多くの方にとって社会的なリハビリとしての要素も持ちます
その為、就労を目指した支援を行っている事業所は多いです

就労の実現の為にどうするべきか?障害者と言うのを出すべきか出さぬべきか、就労の訓練の為の作業の内容をどういう風に工夫するかなど試行錯誤が常に絶えない話だと思います。

また、福祉業界の収入は、国や地方公共団体からの助成金が大きなものとなっています。
しかし、それに頼っているばかりでは、助成金の削減などによって事業所の経営が左右されるなどの問題も生じます。
その為、優先順位は高くなくとも営利的な活動について考える必要があるとボクは考えています。
福祉業界の特徴的に営利活動というのは難しい部分はありますが、企業経営の視点なども取り込んで考えて行く必要があると考えられます。


今回は先生を含め7名の参加をいただきました。
場所の確保など、勉強会の運営の問題も抱えているのですが、継続していけたらなと思います!
PR
≪  1511  1510  1509  1508  1507  1506  1505  1504  1503  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
ブログ内検索
最新コメント
[12/11 最高級スーパーコピー時計ブランド専門店]
[12/11 最高級スーパーコピー時計ブランド専門店]
[12/01 小野]
[11/26 しずこ]
[11/23 シャネル コピー]
バーコード
アクセス解析
滞在時間
記事別アクセス推移
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]