忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
ポジティブライフアドバイザーのジャニーです! 皆様の日常がポジティブに変わるヒントや、雑学、単なるボクの趣味についてなどを更新中!
カウンター
現在の訪問者数
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ジャニー
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1988/10/30
職業:
専門学生
趣味:
ストリートダンス、カラオケ、ビリヤードetc
自己紹介:
ポジティブライフアドバイザーのジャニーです^^
意味のある記事も、くだらない記事も、なんとなく書いています!
更新をしていない期間はとてつもなく忙しい時だと思っていただけるとありがたいです!

【関心】ダンス、踊ってみた、ジャグリング、心理学、ストレス・うつ・自殺の予防、メンタルヘルス、福祉、教育、社会問題、、地域活性化、妄想、お喋り、お酒etc
【twitter】weedonweedon
【skype】weedonweedon
【mixi】id=17076088
【メール】weed_reise_master@yahoo.co.jp
【ニコ動マイリスト】mylist/25003517
【facebook】中井裕規で検索!
サイトマスター

どーも!精神保健福祉士のジャニーです!

今回の記事は、精神保健福祉士・社会福祉士の国家試験の為のまとめサイトをご紹介します!
これらのサイトを使えば、覚えないといけない人名や法律なんかもまとめられていてスッキリ!かも?w

社会福祉の学習室
年表や語句などがまとめられています。皆さんの欲しいのはこういうのじゃないですか?w
http://www.geocities.jp/souternwind410/top.html

やまだ塾
国家試験の概要や、最近の福祉政策などがまとめられています
http://www.yamadajuku.com/index.html

けあサポ「福祉資格受験サポーターズ」
国家試験の過去問を中心に一問一答と解説などが載っているので、空き時間にちょろっと見ることが出来ると思います
http://www.caresapo.jp/shikaku/index4.html

社会福祉士受験支援講座・教員日記
ここの話、教科書読んでもよくわかんねぇんだよなぁ・・・って時にとても勉強になりました!
http://miseki.exblog.jp/

社会学理論・研究ノート
社会学の勉強において、PSWやSWの試験のレベルよりもハイレベルな内容ですが、その分とても分かりやすいと思いました
http://ksnkshakai.exblog.jp/

<サイト名不明>
よく出てくる人名がまとめられています
http://www.asahi-net.or.jp/~uv3k-kmgi/syahojinmei.html

☆カエルのおうち☆
学校の先生に人名が覚えられない!と相談した時に紹介してもらったサイトです
このページの一番下に大量の人名がまとめられたリンクがpart1~4まであります
http://www7a.biglobe.ne.jp/~whitedog720/kokusi-sin-syakairiron.html
トップページからは、持ち歩きたくない小六法のオンライン版などお役立ちなものが沢山あります
http://www7a.biglobe.ne.jp/~whitedog720/kokusi-top.html

e-らぽ~る
国家試験の為のサイトというよりは、現場に居る人の為のサイトですが、分かりにくい情報が図にまとめられていたりもして、役立ちました!
http://www.e-rapport.jp/


暇な時にボーッと眺めるだけでも、見覚えるのある名前と見覚えのない名前だと見覚えがある方が試験では良いに決まっているので、効果があると思います!
自分の手でまとめる方が覚えられるとは思いますが、ボクほどの人はいないかも知れませんが、横着者な人はこれらの中から必要なページを印刷するというのも良いかもしれませんね^^

最後に、twitterで何度も色々なことをアドバイスいただいている方(psw Seikoさん)のブログを紹介します
ボクは小まめにチェック出来ているわけではありませんが、読めばいつも勉強になります!と思うブログです
興味のある方は読んでみてください^^
http://seiko1014.blog.fc2.com/


役立ちそうだと思っていただけたら、SNSボタンから拡散していただけると嬉しいです^^
こんな一言を書かなくてもいつも拡散していただいて、皆さんありがとうございますm(_ _)m
PR
どーも!
精神保健福祉士の登録証が早く欲しいジャニーです!w

精神保健福祉士は精神障害者を対象にした支援を行う者・・・というのは名前から見ても想像できると思います
精神障害者というと、どういう人でしょうか?
うつ病?躁病?統合失調症?くらいがよく聞く精神障害の名前でしょうか?

精神障害と言っても、多くは心の問題というより、脳機能の問題が大きく関わっています
だから、カウンセリングだけじゃなくて、薬物療法が実施されるんですねぇ

仮に心の問題よりも、脳機能の問題に注目すると、事故で頭に外傷を負って記憶力が低下した場合
それも精神保健福祉士の体調となります
いわゆる高次脳機能障害ですね

他にも、認知症なんかは脳機能の問題として捉えやすいと思います
認知症にも種類はありますが、一般的なのはアルツハイマー型認知症ですね
脳全体が委縮して、性格(理性)を司る機能が低下して怒りっぽくなったり、記憶力が低下するというものです

この様に、精神保健福祉士の対象は心の問題だけでなく、脳機能に関わる障害も沢山あって、人口的に認知症を対象とすることは珍しくありません
ボクが仕事で関わっている、日常生活自立支援事業も殆どの利用者が認知症です

ここでタイトルにある「認知症サポーター」という話にやっと入りますw
認知症サポーター養成講座というのがあって、簡単にいうと、認知症に対する理解を深めて、認知症の方に寄り添える人を増やそう!という国レベルの事業です

認知症サポーター養成講座を受けた人は、「認知症サポーター」の証としてオレンジリングが配布されます

こんなやつですw

http://www.mhlw.go.jp/topics/kaigo/dementia/c03.html より転載)

これにはこんな風に「Ninchisho Supporter」って入ってますw

これは実物を職場で撮影したものですw

認知症サポーターだけではなく、認知症サポーター養成講座の講師である「キャラバン・メイト」の養成も「キャラバン・メイト養成研修」という中で行われています
職場にもキャラバンメイトの人が居る事を昨日知りましたw

これらの活動を総称して「認知症サポーター100万人養成キャラバン」といいます
まぁ、実際はサポーターは390万人を超えていて、100万人はだいぶ前にクリアされているんですけどねw
キャラバンメイトだけでも8万人を超えています
※精神保健福祉士国家試験では、この「サポーター390万人超、メイト8万人超」というのが問われるかも知れませんw

どーでもいー知識ですが、キャラバンのマスコットは「ロバ隊長」らしいですw
雑にしか調べなかったので、どうやったら手に入るのかまでは良く分からなかったのですが、認知症本人は「ロバ入りオレンジリング」を持つことが出来るそうです
知っている方は教えてくださいw

記事を気に入って下さった方は、facebookの「いいね!」や、twitterでリツート(RT)していただけると、ボクのテンションが上がりますw
宜しくお願いしますm(_ _)m
ご報告が遅れてしまってすみません

お久しぶりです!
ジャニーです!

大阪医専、精神保健福祉学科、昼間部を卒業しました!
4月から社会人になります!

とりあえず、近況報告から

1月末に国家試験が終わり、自己採点で合格を確信したとこまでは記事にupしてありますw

2月から精神科病院での実習が3週間ありました!
精神科病院での活動は初めてで、症状の重い人と関わったり、入院病棟で過ごしたり、貴重な経験を沢山させていただきました^^

なんと実習中に、某企業からいただいていた内定が取り消され、ガビーン!(死語)な状態で実習を乗り越えましたw

2月末から実習報告会がはじまり、3月頭までそれが続きました

3月の上旬には、実習報告会も終わり、専攻教育というものが学校で行われました
クラスを半分に分けて、関心によって「臨床コミュニケーション専攻」「産業メンタルヘルス専攻」に別れて、3日間の集中授業が行われました
ボクは産業メンタルヘルス専攻で、今までの授業とは少し違う、職場でのメンタルヘルスについて学びました!

3月8日には卒業発表会となり「大阪医専発表会」が行われました
ボクは学科の代表として「精神保健福祉士(PSW)の専門性と役割」というテーマで、約1000人もの人の前でプレゼンテーションを行いました
12月半ばから準備をはじめて、約3ヶ月頑張った作品を出したわけですw

3月半ばから就職活動を再スタートw
公務員と社会福祉協議会の採用試験を受けました

3月15日には精神保健福祉士の国家試験の合格発表が行われ、自己採点の点数を上回る107点での合格を決めました!!

そして3月17日から東京旅行へ!
最初の二日は家族旅行で、その後の二日は卒業旅行として過ごしました
東京ディズニーシーに卒業旅行で行ったのですが、現地集合の卒業旅行なんていう、珍しいことをしましたw

ディズニーシーで遊んでる間に、社会福祉協議会から採用試験の合格の連絡が来て、やっと就職が決まりました!w

3月22日には卒業式!
その後の卒業パーティーでは酔っ払い過ぎて、多くの人にご迷惑をおかけいたしました・・・

とまぁこんな感じで、バタバタ!と過して、今は3月26日
4月1日から新社会人です!
後数日・・・
働きたくないでござるー!w

4月からは精神保健福祉士として頑張って働きます!
主に、日常生活自立支援事業というものに関わる予定です!

これからまた少しずつブログ書いていきたいと思っていますので、よろしくお願いします!
街のなんでも相談屋をやっています、ポジティブライフアドバイザーのジャニーです!

この前の土日に精神保健福祉士の国家試験を受けてきました!

得点率6割を基準合格点とし、その時の問題の難易度で合格ラインは調整されます。
ここ数年は合格ラインは5割弱で推移しています。

ボクの結果は
<専門科目>
精神医学 7/10
精神保健学 5/10
相談援助の基盤 12/15
相談援助の展開 23/25
制度とサービス 7/12
生活支援システム 3/8
・・・合計 57/80

<共通科目>
医学一般 6/7
心理学 4/7
社会学 5/7
現代社会 5/10
地域福祉 6/10
福祉行財政 4/7
社会保障 4/7
自立支援制度 3/7
生活保護制度 5/7
保健医療サービス 4/7
法学 3/7
・・・合計 49/83

総得点 106/163
得点率 約65%


解答速報を見ての結果ですから、点数は変動しうると思いますが、この様になりました!
恐らく、合格できたと思います!

SNSでも沢山の方に応援していただき、本当にありがとうございました!
これからは次の目標を作って進んで行こうと思いますので、これからも応援宜しくお願い致します!!
どーも
皆さんお久しぶりぶりです!
精神保健福祉士になる気マンマンのジャニーです!

ついにやってきました・・・
国家試験・・・

インテックス大阪で明日は午後から専門科目を、明後日は午前中に社会福祉士との共通科目を受験してきます

うぅ・・・
本番「前」に弱いんです(T_T)
お腹が痛くなってきました・・・
しかーし!
今までめっちゃ勉強してきた!
学校でも模試でも成績優秀!
合格するには十分にやった!
いける!
・・・と自分を励ましたながら頑張ってきますw

皆さんに絶対に良い報告をしますので!
楽しみにしていてくださいね!
 1  2  3  4  5  ≫
HOME
ブログ内検索
最新コメント
[12/11 最高級スーパーコピー時計ブランド専門店]
[12/11 最高級スーパーコピー時計ブランド専門店]
[12/01 小野]
[11/26 しずこ]
[11/23 シャネル コピー]
バーコード
アクセス解析
滞在時間
記事別アクセス推移
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]