忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
ポジティブライフアドバイザーのジャニーです! 皆様の日常がポジティブに変わるヒントや、雑学、単なるボクの趣味についてなどを更新中!
カウンター
現在の訪問者数
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ジャニー
年齢:
29
性別:
男性
誕生日:
1988/10/30
職業:
専門学生
趣味:
ストリートダンス、カラオケ、ビリヤードetc
自己紹介:
ポジティブライフアドバイザーのジャニーです^^
意味のある記事も、くだらない記事も、なんとなく書いています!
更新をしていない期間はとてつもなく忙しい時だと思っていただけるとありがたいです!

【関心】ダンス、踊ってみた、ジャグリング、心理学、ストレス・うつ・自殺の予防、メンタルヘルス、福祉、教育、社会問題、、地域活性化、妄想、お喋り、お酒etc
【twitter】weedonweedon
【skype】weedonweedon
【mixi】id=17076088
【メール】weed_reise_master@yahoo.co.jp
【ニコ動マイリスト】mylist/25003517
【facebook】中井裕規で検索!
サイトマスター

どーも
お昼に更新weedです

今日と明日とセンター試験なんやね
大学受験生の皆さん、お疲れ様です

昨日の天気予報では、全国的に余り良い天気やないようなこと言ってたけど、実際はどうなんやろ?
ボクは一歩も家から出てないので分かりませんw

とりあえず、ツイッターなんかを見てると、後英語が残ってるみたいなんやけど
残りも集中して頑張ってください

家に帰ったら自己採点したくなると思うんやけど・・・
よっぽど自信ある人以外は、明日も終わってからにしときましょうw
今日もし、おもわしくない点数だったら、明日に精神状態が響くからw
よっぽど自信ある人も自己採点は明日にしましょう
浮かれて明日に集中できないからw ←これがボクのパターンw

まぁ、このブログの読者様が皆さん良い結果になることを祈っております
そもそも受験生がいらっしゃるのかどうか分かりませんが・・・w
PR
なんかね、詳しい話は知らないんだけど
今日、学校の帰りに、わっきー(ゼミの先生)と一緒に帰って話を聞いたんだけど
あ、前置きしておくと、わっきーは学部の入試に関する担当のお仕事してるらしいんだ

でね、なんだったかな
来年度から、センター試験がまた、何か変わるらしいよ
科目選択の方法とか?

今日聞いた話だと
倫理政経って新しい科目が出来るらしいw
いやいや、もう、それって、現社いいやんw
って感じするんだけど・・・

今は歴史と公民と地理の3つに別れてんだっけ?
もうセンターとか4年前の話で覚えてないんだがw
でも、公民から2科目選択出来るようになるとかどうとかで

もしそうなれば、例えば、センター利用入試ってのがあるけど
センター試験の得点の良かった3科目で合否を決めるとか、そういう試験なんだけど
社会ばっかりになって偏ったりする可能性もあるわけだからさ
各大学は対応を考えてるみたい

ややこしいよねー><;

ボクの学年から、医学部は理科3科目必要になったりしたけど
高校生はどんどん勉強すること増えていくね・・・

受験生ファイトー!!!

※今回の話はちゃんと調べた話じゃないので、鵜呑みにせずに、各自調べてください~

とりあえず、大学受験が見事終了した皆さまお疲れ様でした
無事終了した皆さんもお疲れ様でした
悔いが残るけど終了にするという方々もお疲れ様でした
まだ終わってない人はがんばってください!
受験終わったけど、イロイロ悩んでますって人はこの続きを読んでみてください
これから大学受験だという人も、よければ読んでみてください


後輩が進学か浪人かに悩んでいた時にメールでやりとりしたものを一部引用しながら、お話をしたいと思います

というわけで、今回お話しするのは、受験に悔いが残り、滑り止めに受けた大学に進学するのか、もう一度チャレンジするのかお悩み中の方へのヒントでございます
正直ボクは大学受験、センターで見事に失敗しまして、滑り止めにも考えていないout of 眼中だった大学が1つ受かっていたので、今はそこでお勉強しています


まず、皆さんの最終目標は大学進学ではないと思います
思い出してください、自分が何を目指していたのかを
受験に夢中になっていると、受験が目標と勘違いしがちですが、大学や学部学科を決めるために、何か目標があったのではないでしょうか?
大学の選択は、その最終目標を見据えて選んでください

例えばボクみたいに研究者になるなら、旧帝大の大学院の方が良い(研究環境、人脈etcについて一般論です)
旧帝の大学院に行くなら、その付属大学に行くか、最低どのランクの大学に行かないと行けない…
みたいなね

単に就職なら、ネームバリューで選ぶのも良いでしょうし
資格や技術が必要なら、レベルじゃなくて、必要なものを得られる大学を選ぶべき

でも、それはあくまで理想です
理想が叶えられるかどうかは別問題ですよねw
だって、受験校を選ぶのはコッチでも、入学者を選ぶのは大学側なんですからw

では、理想の大学に行けなくて、滑り止めなどに進学するか、浪人を選択するかについて考えてみると良いことを書きます

まず、現役で失敗したから浪人で!と思ったら、また失敗ってのもありうる話です
現に、ボクの高校の同級生でも3浪してる人が数人いると聞きます
(彼らは医学部志望なので、医学部志望だとよくある話です)

そして、1年浪人したら、定年退職の年齢は一緒ですから、生涯賃金が1年分減るわけです
しかも、日本ではお給料はちょっとずつあがるから、1番沢山もらえるはずの最後の1年分が無くなるわけです

成功するかどうかも解らないのに、そこまでのリスクを背負う意味のある浪人かどうか
浪人は2年も3年も、よっぽど信念と覚悟とがなければ、する意味がないと思います
今より悪い結果になる可能性もあるのに、結果がどうであれ1年で決着をつける覚悟があるのか
(現役生なら、現役で決める覚悟で勉強してください。2年計画で勉強して、上手くいく人は少ないです。現役で全力を出した上の浪人だから、浪人で成功する人がいるのです。)

立ち止まって再チャレンジする(浪人)のと、一歩前進する(大学進学)の、どっちが良いのか
価値観が違うので、それぞれですが、よく考えてください

勉強今まで頑張ったのに…ってプライドとかはあるとは思います
しかしながら、プライドとか悔いとかより、意味のある選択をするべきではないでしょうか?

大学卒業後の進路が、やっぱりレベル高い大学の方が良いじゃん!とおっしゃる方
大学入ってからがんばって勉強したら良いんじゃないですか?

良い大学院に入るために、良い大学入る方が良いじゃん!とおっしゃる方
大学院受験というものを知っていますか?

レベルの高さ、ネームバリューの良さ、それを追求しだしたら、日本なら東大、もしくは海外のトップクラスの大学に行ってください
そこまでのレベルじゃないと結局上には上がいるので一緒です

人生どこかで妥協であったり、覚悟であったり、努力であったりが必要です
何かが欠けると、人より劣ってしまいます
しかし、人生常にそれらをフルに使い続けるわけではありません
皆さんがどこでそれを使うか
浪人で使うもよし、大学に入ってから使うもよし
よく考えてみてください



最後にボク個人の話をします
興味ない人はカットでok

ボクがなぜ今の大学にいるか
正直ギリギリまで悩んで、年上の友達に泣きつきました
自分では判断できないくらい頭がぐるぐるしていたのです

ボクは当時から大学院に行くことは決めていました
だから、とりあえず大学はステップだったので、大学院受験でチャレンジすることを決めました

今でも自分がこの大学にいることは悔いが残っています
でも、ボクは自分で選んだ道です
なので、自分で責任をとって(妥協)、ちゃんと将来やりたいことを考えて大学院を目指すことを決めて(覚悟)、今お勉強をしています(努力)



皆さんもそれぞれ自分の道でがんばってください!

大学生になることが決まっている皆さん、早く大学生になりたい皆さん
こんにちはー!
weedお兄さんだよ♪
今回はぁ、バイトについて教えちゃうぞ☆
この時期になると、大学受験も終わって、バイトのこと考えてる人も多いはず!
皆どんな仕事がしたいとかあるかもしれないけどぉ、それぞれ良いところ悪いところあるよねー
では、今回は働き方・曜日時間に関して、3つのパターンに分けて説明していきます!

①塾・家庭教師・固定曜日型
②自由シフト型
③短期・派遣型

①塾・家庭教師・固定曜日型
これは、決まった曜日、決まった時間にお仕事をするものです
安定した収入があり、遊びの予定や生活リズムを組みやすいのが利点
しかし、病気や帰省でお休みする時に問題が起きてしまうかも?

塾について詳しく話すと、集団授業と個別指導があります
集団授業は決まった曜日決まった時間に授業があるので、なかなか自分の都合で融通が利きません
更に、年間を通して授業をするので、大学の前期と後期で時間割が大きく変わる可能性があるなら、ちょっと危険
詳しいことは分からないので、帰省だとか合宿だとか病気だとかでお休みしないといけないときはどうしたらいいのか、直接問い合わせて聞いてみてください
結果は教えていただけると喜びます!

個別指導は、病気とかでお休みの場合は、代わりに他の出勤してる先生が授業をしてくれたり、生徒と予定を調節して、違う日に授業をすることになります
夏期講習とかの場合は、先に自分の予定と生徒の予定と話し合って決めるので、合宿とか帰省とかも大丈夫だと思います
大学の時間割変更で授業時間を変えたい時も、生徒との話し合いになります

家庭教師は、基本的には個別指導と同じ感覚
でも、代わりの先生がいないので、全部生徒との話し合いで決めます
家庭教師の難しいところであり・融通の利くところは、生徒と先生の間に塾という仲介者がいなくて、全部直接やり取りするところです
生徒や親から見たら、先生は先生です
先生は自分は普段は普通の大学生だったり、指導のプロじゃないと思っていても、お給料をもらってお仕事をしているので、プロと一緒です
大きなトラブルとかは、個人契約でない限りは家庭教師の会社が仲介してくれますが、授業方針とか全て自分で考えないといけません
困った時は会社に相談もできるシステムになってることが今時普通ですが、塾と違ってすぐに相談できないですね
なので、塾からの縛りがなくて自由度が高い分、責任とかも重くなります

時給の目安は
塾・集団授業 1800円~2000円
塾・個別指導 1000円~1200円(先生:生徒が1:1か1:複数かで値段が変わったりします)
家庭教師・派遣 750円~2000円(トライは最初750円はじまりで、授業時間の累計で昇給していきます)
家庭教師・個人契約 2000円~5000円(大学や学部のレベルとかで大きく差が出ます)
※時給に換算しましたが、実際は90分授業が主流です


②自由シフト型
これは、月ごとか2週間ごとが主流ですが、自分のシフトの希望を提出して、働く日時を決めるものです
合宿や帰省は融通が利きやすいです
大学生のバイトはほとんどがコレ
病気などで急なお休みは、代理で出勤できる人を見つけてお願いするってルールが一般的

時給の目安は 750円~900円(地域によって最低賃金が違うので差があります)


③短期・派遣型
決まったバイトを続けるのではなく、1週間とか1ヶ月とかの契約でお仕事をするものです
短いものは1日だけ(ビラ配りなど)とか、バレンタインなどの季節限定のお仕事とかもあります
自分で気に入ったものに登録するだけなので、ほんと自由です
長期休暇に詰め込むもよし
お金が必要になったときだけ働くもよし

仕事内容がバラバラなので、時給の目安は分かりませんw


まぁ、こんな感じですねー
世の中にはいろーんなお仕事があります
やりたい仕事、向いてる仕事、お給料の良いものそうでないもの・・・
でも、どんな仕事だって、沢山の人がやっています
あなたにだって出来ないことはない!
いろいろチャレンジしてみるのも楽しいと思いますよ^^


ボクの経験と、知人の話など、あくまでボク目線の情報です
情報の足りない部分、間違ってる部分、イロイロあると思います
よければ皆さんの情報などコメントにてお寄せください
質問などもお気軽にどうぞ^^
ってこたぁないだろうけど、今日は国公立の前期試験があったんですよね?
知らないけど
皆さんいかがでしたか?
皆が受験上手くいくことを、私は切に祈ってます
知ってる人だけ

知らない人は、今からでも後期には間に合います、ボクと知り合いになりましょう
 1  2  3  4  ≫
HOME
ブログ内検索
最新コメント
[12/11 最高級スーパーコピー時計ブランド専門店]
[12/11 最高級スーパーコピー時計ブランド専門店]
[12/01 小野]
[11/26 しずこ]
[11/23 シャネル コピー]
バーコード
アクセス解析
滞在時間
記事別アクセス推移
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]