忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
ポジティブライフアドバイザーのジャニーです! 皆様の日常がポジティブに変わるヒントや、雑学、単なるボクの趣味についてなどを更新中!
カウンター
現在の訪問者数
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
ジャニー
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1988/10/30
職業:
専門学生
趣味:
ストリートダンス、カラオケ、ビリヤードetc
自己紹介:
ポジティブライフアドバイザーのジャニーです^^
意味のある記事も、くだらない記事も、なんとなく書いています!
更新をしていない期間はとてつもなく忙しい時だと思っていただけるとありがたいです!

【関心】ダンス、踊ってみた、ジャグリング、心理学、ストレス・うつ・自殺の予防、メンタルヘルス、福祉、教育、社会問題、、地域活性化、妄想、お喋り、お酒etc
【twitter】weedonweedon
【skype】weedonweedon
【mixi】id=17076088
【メール】weed_reise_master@yahoo.co.jp
【ニコ動マイリスト】mylist/25003517
【facebook】中井裕規で検索!
サイトマスター

どうも、大学院に合格したがために、先生たちの眼が厳しいweedです^^;

正直、ボク、研究者に向いてない気がする・・・

というのは、研究者って、皆目の付けどころが違うんですよ
大学の先生方もそうやし、ボクの知ってる研究職の方々も
喋っててそう思う

うちのゼミの先生は簡単にいうと「いかに適切な調査をするか」というのを研究しています
例えば心理学のアンケート調査でよくあるのが
「私はこの職場で必要とされている」という質問項目に対して「非常にあてはまる」「ややあてはまる」「どちらとも言えない」「余りあてはまらない」「全くあてはまらない」の5つから選んで答えるというようなものです
「非常に」「やや」「余り」「全く」などの副詞は「かなり」「少し」「さほど」「全然」など似たような言葉に書き換えが可能ですね
この副詞が、どれを使うのが適切なのかを研究していたりするわけです
が、目の付けどころがやっぱり一般人と違う

何が違うかというと
この副詞の研究は「全く」を0とすると、それぞれどの程度距離があるかというのを測定したものがあります
例えば「全く」が0に対して「非常に」は3.2、「やや」は0.8とかね
それで、できるだけ副詞同士の距離が平均的になるように設定して調査するわけなんです

しかし、うちの先生は
これは「全く」を基準にしているだけで、他のを基準にしたらまた違う結果が出るんじゃないの?
というような研究をしていたりします

一般人からしたら「たしかになー」って話ですが
その話を聞いて理解はできても、自分で発想はなかなかできない・・・

少し見方を変えたら、人の研究にケチをつけて、ひねくれたやっちゃなぁとも思えるw

ボクは正直発想は貧困というか、普通というか、正統派というか・・・
こんなんで研究やってけんのか?と思うわけですよねー
まぁ、やる前から何を言うとんじゃヴォケ!って感じもしますがw

PR
≪  933  932  931  930  929  928  927  926  925  924  923  ≫
HOME
Comment
>mukuさん
なにその3分の1ルールw
そんなの初めて聞いたんだがw
でも、ソバはすすったほうがいいよ!!
weed URL 2010/06/08(Tue)22:45:33 編集
無題
蕎麦は私じゃないよ~
関東出身の大学の友達w
「1/3汁に付けて、すする…」とかw
私は、すすらずに蕎麦食べちゃうけど。
muku 2010/06/06(Sun)20:03:47 編集
>mukuさん
え!?
蕎麦の食べ方知らなかったの!?
もしかして麺類上手くすすれない人!?
関西人やねんから、それはちゃんとマスターしなきゃね!w
教授に習えてよかったじゃん^^b
weed URL 2010/06/06(Sun)04:38:19 編集
無題
若いって、これからもっと成長して、変わっていけるからいいなぁ…w

とりあえず、自分が尊敬する師匠みつけて、大船に乗った気持ちで色々教わっていけば、先の進路もその都度アドバイスしてくれるやろうし大丈夫だよ、きっと。

先生方も、師匠から教わってきた事の積み重ねで、研究者になったわけだし。
(私の友達なんて、蕎麦の食べ方まで「教授に倣え」…ってかんじだったw)
muku 2010/06/06(Sun)01:05:14 編集
>weedさんの関係者の関係者さん
今すぐマイミク申請してください!!!w
weed URL 2010/06/06(Sun)00:31:09 編集
>サウル・カダフさん
なるほどー・・・
やっぱり、最初から上手くできる人なんて少ないですよね!
精進していきます!
weed URL 2010/06/06(Sun)00:26:51 編集
無題
厳しいこと言うとあれだから言わないけどw、本当にそれに気づけたってのはすごいえらいと思う。

大学院でそのことについてまた学ぶやろうし、今は言葉の変化が激しいから「副詞」の判断はかなり難しい気がする・・・


今の子は「ふつうに美味い」ってちょっと上のランクの美味いらしいし・・・、言葉は難しいw


そして、前の日記になるけど
俺は、weedさんの関係者の関係者なのでマイミク申請できますが、ハズいので様子見します(笑
weedさんの関係者の関係者 2010/06/05(Sat)14:15:08 編集
はじめはみんなそうだと思いますよ
今は、研究者の発想を学んでいく時期だと考える事ができると思います。
たとえて言うなら、赤ちゃんが色々な人としてのしぐさや考え方や動き方を学んでいくような。
自分なりにできていくこともあるだろうけど、本能的に親をまねて身につけていくことも多いじゃないですか。
自分なりに=自学自習
親をまねて=先生について真似ていく
という過程は、大学院でこそできるもんだと思います。
学生の頃からオリジナリティあふれる研究ができる人もいるっちゃあいるかもしれませんが、稀の稀ですよ。
気がつけばそこまでできるようになっていた、というのが殆どです。
逆に大学院に入る前にそういうギャップに気付いたのは偉いと思います。
あまり心配せずに、頑張ってください。
サウル・カダフ 2010/06/05(Sat)08:50:10 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  933  932  931  930  929  928  927  926  925  924  923  ≫
HOME
ブログ内検索
最新コメント
[12/11 最高級スーパーコピー時計ブランド専門店]
[12/11 最高級スーパーコピー時計ブランド専門店]
[12/01 小野]
[11/26 しずこ]
[11/23 シャネル コピー]
バーコード
アクセス解析
滞在時間
記事別アクセス推移
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]