忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
ポジティブライフアドバイザーのジャニーです! 皆様の日常がポジティブに変わるヒントや、雑学、単なるボクの趣味についてなどを更新中!
カウンター
現在の訪問者数
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ジャニー
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1988/10/30
職業:
専門学生
趣味:
ストリートダンス、カラオケ、ビリヤードetc
自己紹介:
ポジティブライフアドバイザーのジャニーです^^
意味のある記事も、くだらない記事も、なんとなく書いています!
更新をしていない期間はとてつもなく忙しい時だと思っていただけるとありがたいです!

【関心】ダンス、踊ってみた、ジャグリング、心理学、ストレス・うつ・自殺の予防、メンタルヘルス、福祉、教育、社会問題、、地域活性化、妄想、お喋り、お酒etc
【twitter】weedonweedon
【skype】weedonweedon
【mixi】id=17076088
【メール】weed_reise_master@yahoo.co.jp
【ニコ動マイリスト】mylist/25003517
【facebook】中井裕規で検索!
サイトマスター

ボクの大学院で所属しているゼミの先生が社会的信頼システム創生センター(STEP)という研究所を作り、去年から活動しています
様々研究や社会貢献がされているのですが、ボクの先生は社会心理学の先生で、「信頼」をキーワードに研究をしています
先生はうちのゼミの先生だけではなく、複数の先生方がいらっしゃるのですが、自殺に関することや、地域活性、地域通貨、なんか引きこもりの支援とか、一部しか知らないのですが、色々やってるみたいです
その一部が、ネットのニュースであったので、載せてみます

http://www.nnn.co.jp/dainichi/news/110903/20110903025.html

~記事の内容~

大阪天満宮(大阪市北区、寺井種伯宮司)の境内で行われた地下水試掘後の水質検査の結果が2日までに判明。採水した地下水は飲用上、問題のないことが分かった。今後、本掘が行われることになり、大阪天満宮などは活用を含め詳細について詰めていくことにしている。

大阪天満宮のある天満地区にはかつて多くの酒蔵が立ち並び、地下水をくみ上げた酒造りが盛んに行われていた。大阪天満宮文化研究所によると、幕末期に宮崎・延岡藩の藩主が大阪を訪れた際、大阪天満宮の井戸水を飲用していたとみられるという。

 地域の活性化に向けた地下水の活用を地元の天神橋筋商店連合会と関西大「社会的信頼システム創生センター」が提案。大阪天満宮の協力を得て、8月に試掘を行った。

 1日夕、大阪天満宮で試掘に携わった同大の楠見晴重学長が、寺井宮司や同連合会の土居年樹会長ら関係者に水質検査の結果を報告。地下約70メートルを試掘し、2カ所の水質を調べた結果、水銀など人体に有害な物質は食品衛生法の基準値以内で飲用上、問題のないことを知らせた。

 今後、本掘に向けてスケジュールを詰めることになり、寺井宮司は「大変うれしい。ぜひ本格的に掘り、地域の皆さんに活用してもらいたい」と話していた。

~コピペおわり~

URLに直接つないでもらうと、ちょっとだけ写真が載ってたりします

ボクは大学院を辞めてしまいますが、先生のお話を聞くと、すごく共感する部分があったり、ボクには考えられない大きくて深いことを考えられていたり、一言で言うとすごいです
東日本大震災の支援についても活動を沢山されているようで、これから更に支援を拡大する計画が進んでいます

ボクも先生から吸収できるものは吸収して、今後の活動に生かしていきたいです!
PR
皆さんにお知らせがあります!
個人的に重大ですが、皆さんには何の関係も無い話です!!w



ボク、ジャニーは・・・

大学院を辞めます!!!!

今年度いっぱいでね


色々考えたんですけど
ボクのやりたいことが研究ではなくて、例えば心の病を抱えた人の社会的な支援であったり、そういうところにあると気付いたんです

だから、研究をやめて、大学院をやめるんですけど
ほしたら、その先はどうするのか?ってことなんですけど

精神保健福祉士(PSW)の習得を目指して、専門学校に行こうかと思っています
大阪医専の試験が12月11日にあるので、それを受験するつもりです


まぁ、こんな感じでまだモラトリアムが続きますが、やりたいことがハッキリしつつあるので、頑張って勉強していきたいと思いますね
今年度いっぱいは大学院で学べるだけの事を学ぶつもりなので、今までと同じ生活をしますw

心理学ネタの記事もまた書くぞー!
先週はわが母校、関西大学の文化祭がありました。
関大の文化祭は4日間行われるのですが、前半と後半でお店が入れ替わる仕組みになってます。
そのせいかどうかわかりませんが、関西では一番店舗数の多い文化祭として、何かで紹介されているのを3年前に見ました。
行ったことない人は来年行ってくださいw

大学の友達3人で行ったのですが、元々はいく予定ではありませんでしたw
なんか、その場の雰囲気でぶらぶらした一日で、大学行ったり千里中央いったり梅田いったり、車があったので、気の向くままに移動する日でしたw
あ、ちなみに、ボクは免許ありませんからああああああああ!!!!!!!!!
残念!!!!

ネタが古いとか言わないでください、すみませんm(_ _)m

まぁ、特別何かがあったわけではなく、これ以上報告することがありませんので、画像を1枚だけ載せて終わりにしますw
ボクと、大学時代一番仲良かったアズです
撮影は、特に1回生の時は3人でよく喋ったりした、さとみです
さとみに「きもいーwwww」と言われながら撮影されました
ボクとアズはこんなに仲良しなのに・・・w

http://file.weedon.blog.shinobi.jp/CIMG0770.JPG
昨日は大学で進路登録というものをしてきました
まぁ、要するに、これから君はどうしていくの?という大学側の調査のことですねぇ

で、困ったのが自己PR!
こんなの書いたことないですから・・・

実際にどういう感じのこと書いたか今から書きますね
もっとどうした方が良いとかアドバイスや、単なる感想などがあればコメントいただけるとうれしいです!

~自己PR内容~

私は大学時代から心理学を学んでいます。
心理学というものは一般的には余り知られていません。
よく持たれているイメージは占いに似た心理テストの様なものです。最近はうつ病という言葉もよく聞かれるようになったので、心理カウンセリングというものも少し有名になってきましたが、心理学はまだまだ知られておらず、認められていません。
しかし、心理学は心の病の治療だけでなく、社会問題の解決、人間関係の改善、広告や消費行動、医療・福祉、教育、その他あらゆる場面で適用と活用をすることができます。
私は心理学の中でも非常に多くの分野に興味を持ち、授業では自分の研究と直接関わりのない分野も積極的に学んでいます。
その他、研究技法としてアンケート調査や統計的処理なども経験してきました。
これからは今までに学んだ知識や技術を社会の中で活用していきたいと思います。

また、最近は、母親の働く福祉関係のNPO法人でのボランティア活動やNPO交流会などに参加するなどし、活動の幅を広げ、色々な年代や職業の方とお話をさせていただく機会を持っています。
その中で自分の考えを持ち、これからの社会活動をしていきたいと考えています。

~おわり~

何を書いたらいいのか凄く悩んで、更に文章も長くなったので、書き上げるのに非常に時間がかかりました^^;
これからこういうものを沢山書いていかないと思うと、病みそうになります・・・w
あー就職活動したくねぇなぁw
あ、就職はしたいです!w
夏休みに行った、第52回社会心理学会の話を今更ですがしようと思います

まぁこの記事は単なる日記でツマランかもね(笑)

えと、2日間の開催やったんやけど、ボクは出来るだけお金を使わないように、前日から行くことはせず、当日の朝早くから行きました
1枚目は久々にスーツを着たので、朝6時台のボク(笑)

で、ゼミの相方と7時過ぎに大阪駅で合流!
この日は暑かったです…

で、これこそお金を使わない作成で、JRの在来線で新快速を乗り継いで3時間近くかけて行きました(笑)
目指すは名古屋大学!

ということで、2枚目の画像は名大の看板です(笑)
実は、デジカメを忘れたので、今回の撮影は全て携帯です…

学会ってどんなところかって話はまた別の機会にしましょうかなぁ

初日の晩には写メ3枚目の懇親会に行きました~
懇親会はビュッフェスタイルで、お酒飲んだり、ご飯食べたり、名古屋名物ひつまぶしを食べたりしました(笑)
ひつまぶしって初めてやってんけど、ウナギ先に食べてしまったら、ただのお茶漬けですね(笑)
まぁ美味しかったのは間違いなく、大人気でしたよ(笑)

懇親会はホテルで行われたので、良いお食事でした(笑)

懇親会が終了して、大学院の先輩とゼミの先生を交えて4人で二次会に…
先生は懇親会が苦手らしく、別にお食事は済ませて、先にホテルのバーでワインを飲んできたらしいです(笑)

で、2次会では先生の猫カフェに行くのが好きだって言うはじめての話や、大学院時代の苦労話なんかを聞けて、楽しく過ごしました

2日目も学会を終了させ、後はまた在来線で帰宅
翌日から大学院の授業があったので、名古屋観光する暇もなく帰ってしまいました…

また名古屋遊びに行きたいな~



 1  2  3  4  5  6  ≫
HOME
ブログ内検索
最新コメント
[12/11 最高級スーパーコピー時計ブランド専門店]
[12/11 最高級スーパーコピー時計ブランド専門店]
[12/01 小野]
[11/26 しずこ]
[11/23 シャネル コピー]
バーコード
アクセス解析
滞在時間
記事別アクセス推移
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]