忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
ポジティブライフアドバイザーのジャニーです! 皆様の日常がポジティブに変わるヒントや、雑学、単なるボクの趣味についてなどを更新中!
カウンター
現在の訪問者数
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ジャニー
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1988/10/30
職業:
専門学生
趣味:
ストリートダンス、カラオケ、ビリヤードetc
自己紹介:
ポジティブライフアドバイザーのジャニーです^^
意味のある記事も、くだらない記事も、なんとなく書いています!
更新をしていない期間はとてつもなく忙しい時だと思っていただけるとありがたいです!

【関心】ダンス、踊ってみた、ジャグリング、心理学、ストレス・うつ・自殺の予防、メンタルヘルス、福祉、教育、社会問題、、地域活性化、妄想、お喋り、お酒etc
【twitter】weedonweedon
【skype】weedonweedon
【mixi】id=17076088
【メール】weed_reise_master@yahoo.co.jp
【ニコ動マイリスト】mylist/25003517
【facebook】中井裕規で検索!
サイトマスター

バイトの話をするのは久々ですねぇ
20日で月度が終わるんですが、16日を最後の出勤としてバイトを辞めました
3年と1ヶ月働きまして、結構続いたなぁと感じますw

靴屋だったので、靴の知識はもちろんですが、色んなことを学んだなぁと思います

例えば「協力」ですね
皆得意な仕事っていうのは違うし、同じ一つの目的に対してもそのプロセスで重要視することは違います
接客を重要視する人、商品陳列を重要視する人、在庫管理を重要視する人とかね
だからこそ、それぞれの能力がフルに発揮できるようにして、お互いに不足する所は補い合って、共通目的を達成するという感じですね

他には「人間関係」ですね
協力の前に人間関係を話すべきでしたねw
人間関係というのは何事においても基盤で、築くのは容易ではないが、崩れるのは一瞬
でも、人間関係の構築と、馴れ合うこととは違う
行きすぎると遊んでるだけやし、足りないとチームワークが発揮されない
1度じっくり話すこととかも有効ですが、浅くても継続的に良いコミュニケーションをとることが良いのかなと経験的に思いました

次は「効率」
目的達成を目指す為に、無駄なことは省けるだけ省いた方がいい
当たり前のことですが、それを実践するには常に工夫や研究が必要です
無駄を省いても、良い所はそのまま残さないといけませんから、簡単なことではないですね

「責任」
ボクは主に紳士靴の管理を任されていました
発注したり、必要なら値下げしてセールしたり
分かりやすいところでいうと、パソコン操作で発注をかけますが、クリックひとつで100万円単位が動きました
また、休んでしまった時の店のダメージの大きさや、お客様から見るとバイトでもプロなので、無責任なことは許されませんでした

書きだすとキリがないのでこの程度にしますが
一人の大人として成長できたと思います
それまでは塾講師とかだったので、最初は肉体労働はつらく、初日は立ち仕事のしんどさに辞めたくなりましたが、失敗も繰り返しつつ、学びを得たと思います

歴代の店長や社員、その他スタッフの皆様、お客様など、多くの人との関わりがあって続けられました
皆様ありがとうございましたm(_ _)m
PR
現在、日本全国で節電が言われて居ますが
地域貢献を目指しているイオンが、節電に協力しないわけがありません!
というわけで、最近あった、節電でのショックな体験などを皆さまにご提供いたします
昨日の真面目なダンスについての記事とは違い、軽い感じで読んでいただければ嬉しいですw


<館内も暑いです>
エアコン弱いよ!
従業員的に暑くて死にそうだよ!
お客さんも「暑い暑い言いながら、靴選んでるよ!」「中には、汗だくでレジに並んでる人もいるよ!」
お客さんが暑いんだから、動き回ってる従業員はもう・・・ね・・・w


<トイレ節電中>
トイレには、ジャットタオルというものがあります
手をつっこんだら、風の勢いで、ブオーン!!!って水を飛ばしてくれるヤツね
ボクはジェットタオルの使い方がプロ級で、あっちゅうまに手の余計な水をほぼ完全に乾かすことが出来るのですがw

ジェットタオルに手をつっこんでみると・・・
な、な、な、なんと!

・・・・

え?あれ?

風がこねぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!
で、ジェットタオルの本体をよく見たら「トイレ節電中」のシールが・・・w
そ、そうですか・・・
まぁ、普段からハンカチくらい持ってるので大丈夫ですがw


<トイレ節電中2>
ジャットタオルが・・・・w
ジェットタオルが止められているのを忘れて、何度も手をつっこんでしまう!
その度にショックを受けます!
あぁ・・・悲しい・・・w


<トイレ節電中3>
トイレにはウォシュレットがあります
ボクは我が家にも、祖父母の家にもウォシュレットがあって、ウォシュレットの使い方はプロ級なわけです
外出していても、ウォシュレットの無いトイレには絶対に入りたくないので、梅田だと、ウォシュレットのあるトイレをちゃんと把握していますw

でまぁ、もちろんバイト中にトイレに入ってウォシュレットを使うわけです
ボタンをポチッ!

・・・(またその展開かとか言わないでw)

あ、あれ?
ポチッ!!!!

・・・・

ウォシュレット本体を確認・・・

「トイレ節電中」

なにいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!???????????
トイレ、お前もか!!!!!!!???????????


<ウォシュレット>
こんなにブログの1つの記事の中で「ウォシュレット」という単語が書いてるのを見たことが無い!w


閲覧ありがとうございましたm(_ _)m
昨日、バイト中に、いきなり鼻血がでました!!
鼻血が出たのは久々です!w

いや、だから、タイトルにあるとおり、真面目に働いてましたよ?w
スケベなこと考えてたわけじゃありませんからw

ホント突然で
「うわやべっ、鼻水垂れてきた」と思って、左手で鼻水が地面に垂れないように受け止めようとしたら
手が真っ赤に!

うわああああああああああああああああああ
ホラーやあああああああああああ!!!!!!!!!!
・・・はい、大げさですねw

でもまぁ、垂れたというより、「噴出した」かのような出方で
とりあえずトイレに駆け込んで、大量のトイレットペーパーで鼻血おさえましたよー
ガキの頃は鼻血出しまくってたので、対処は早くて正確なんですw

でまぁ、その状態でとりあえず、店長にちょっと休ませてくれって言って、バックルームで数分間鼻血を止めるだけの簡単なお仕事w

売り場は最近暑いんです
今日も暑いなー、しんどいなー、暑さでだるいなーと思いながら働いてたんですが
その影響なんですかねぇ?

しかしその一方、イオンの事務所はエアコンがかかってて快適でした
うらやましい・・・
パソコンあるから、暑いのは良くないの分かるけど、あんだけ快適なのはなぁ・・・w
連投申し訳ないm(_ _)m

今日バイト中の出来事を思い出したので
親子連れが買い物に来ました
お母さんの靴を買いに来たようで、小学生くらいの女の子がついてきてました
学校お休みなの?まぁ、どうでもいいけどw

ほんでまぁ
今イオンではレジやらエスカレーターの前やら、いろんなところに募金箱が用意されているのですが
やっぱり子どもは余り募金箱を認識していないのか、お母さんに「これなに?」って聞いていました
お母さんは「募金箱、地震のやつ」って一言
ほしたら子どもは突然自分のカバンからサイフを出し、お金をいれてくれました
しかも、迷いもなく、すごく自然な感じでお金を入れたのです
良い子だなぁと、子どもの心にも助け合いの精神が息づいてるなぁと、きっと良いお父さんとお母さんに育てられた子なんだなぁと、そんなことを思いました

人によって出来ることは違うと思います
絶対募金しなきゃならないわけでもありません
でも、少しずつでも、それぞれが出来ることをやっていけたら、日本は早く元気になるんじゃないかなと思いました
どーも
ジャスコの靴屋さんweedです

イオン、サティ、ジャスコ、その他イオン系列のショッピングセンターとかが、まとめてイオンになります!
3月から!

ボクが働いているジャスコでは、もうイオンに看板がかけかえられてましたねー
他も、もうだいぶイオンに変わってるみたい

名前は明日までジャスコですけれどw

まぁ、名前が変わったからって何がってことはないけれどw
うちは専門店だから、余計関係ないw

イオンに変わったら、また何かセールやるのかな?
今日はジャスコ最後のお客様感謝デーだったのに、めっちゃお客さん少なかったんだよねぇ^^;
 1  2  3  4  5  6  ≫
HOME
ブログ内検索
最新コメント
[12/11 最高級スーパーコピー時計ブランド専門店]
[12/11 最高級スーパーコピー時計ブランド専門店]
[12/01 小野]
[11/26 しずこ]
[11/23 シャネル コピー]
バーコード
アクセス解析
滞在時間
記事別アクセス推移
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]