忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
ポジティブライフアドバイザーのジャニーです! 皆様の日常がポジティブに変わるヒントや、雑学、単なるボクの趣味についてなどを更新中!
カウンター
現在の訪問者数
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
ジャニー
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1988/10/30
職業:
専門学生
趣味:
ストリートダンス、カラオケ、ビリヤードetc
自己紹介:
ポジティブライフアドバイザーのジャニーです^^
意味のある記事も、くだらない記事も、なんとなく書いています!
更新をしていない期間はとてつもなく忙しい時だと思っていただけるとありがたいです!

【関心】ダンス、踊ってみた、ジャグリング、心理学、ストレス・うつ・自殺の予防、メンタルヘルス、福祉、教育、社会問題、、地域活性化、妄想、お喋り、お酒etc
【twitter】weedonweedon
【skype】weedonweedon
【mixi】id=17076088
【メール】weed_reise_master@yahoo.co.jp
【ニコ動マイリスト】mylist/25003517
【facebook】中井裕規で検索!
サイトマスター

どーもー
ジャニーでーす
のばし棒「ー」大目でーすw

facebookを見ていると、路上で音楽活動をしている時藤夕樹さんがこんな記事を貼っていました。

ストリートライブ(路上ライブ)やりたいなら筋通せ
http://ameblo.jp/butsukusatv/entry-11196360855.html

内容は、簡単に言うと「路上で活動してるやつ、許可とってないなら法律違反で犯罪行為だぞ!」というようなもの。

ダンスやguchibankなどで路上での活動とは縁のある私、ジャニー。
色々考えるところがありました。

facebookでは意見の一つとして、法律は誰かを守るためのものだという話を挙げている方が居ました。
私もそう思います。
じゃぁ、誰を守るためのものなのでしょうか?
ボクは「公共の福祉」だと思います。
簡単に言うと「皆の幸せ」です。
人によって幸せの感じ方が違うので、現実的に皆が幸せになるというのは難しいですが、大きな迷惑にならなければ良いのではないかとボクは思います。

もし、私有地であれば優先順位として地権者の利益が最優先されるべきなので、そこに「NO!」と言われればそれに従うべきでしょう。
私有地であっても駅など公共の場所だと、公共物に準じて考えられるので、地権者よりも駅の利用者などの利益が優先されるべきでしょう。

そういう風に考えると、お咎めなしなら、公共の福祉に反しないという意味で許可ではないけど拒否ではないという意味でセーフなのかなと思います。
そら、お咎めなしでも看板とかで禁止!って書いてあれば別ですがー。

下手糞な演奏で雑音だと言われて拒否されることもあるでしょうが、上手過ぎる演奏でギャラリーが多くて邪魔だから拒否という事もあるでしょう。
大事なのは演奏の上手い下手ではなくて、公共の福祉ですから。

ただ、許可を取っていたとしても、路上で活動する限り誰に何言われても真摯に対応することと、誰かには迷惑をかけているという気持ちと姿勢、お咎めなしで見逃してくれている地権者や一般の人への感謝は常に忘れちゃならないかなと思います。
それが無くなってしまうと、法律とかパフォーマンスのレベルと関係なく、人として・・・という話になってくると思います。

法律に関する知識はありませんので、もし詳しい人がいれば教えてくださいm(_ _)m

PR
Comment
こんにちは
はじめまして。

わたしはアメブロで「晴れ、ときどき統合失調症」
http://ameblo.jp/togoshic2012/
というブログを書いているしずこといいます。
義姉がこの病気で、わたし自身は医療職です。

最近わたしのブログ上で、スリーロックさんという
ヘルスケア関連の会社と一緒に、
「統合失調症の患者さんやご家族が、病気のことを、
どのように世間に知ってもらいたいと思っているか」
についてのアンケートを行いました。

そのアンケートの結果がこちらです。
http://www.smaster.jp/Result.aspx?SheetID=81843

そこで・・もしよかったら下記のアンケートへの回答を
ご協力いただけないでしょうか?

http://www.3rockconsulting.com/link/chizo/201310/enq_k_41.html


患者さんへのアンケートでは、約8割の方が、
偏見が多いこの病気について、正しい理解がもっと進む事を
望んでいるという回答でした。

では、この病気への理解を世の中に求めていくとしたら、
患者さんを近くで支える立場のご家族やケアスタッフの方々は
現状をどのようにとらえていらっしゃるのだろう?
ということを知りたくて、突然失礼とは思いつつ、
できるだけ多くの方から意見をお聞きするために
このメッセージを送らせていただいてます。


どうぞよろしくお願いいたします。
しずこ 2013/11/26(Tue)13:17:12 編集
無題
ダンススタジオも規制対象はお金とって踊らせる行為。教えているとは考えてもらえないて事(T_T) 男女がペアで踊る事が売春行為を助長するて赤線時代の古い考え方からきてる。国もただ流行りだからダンスを学校で教えたら点数稼げるぐらいにしか考えてない、これ考えた国の役人はまさか社交ダンス意外のダンス教えるのが法規制されている事も知らずにやってる。 悪法も法と言うのもいかに悪法と言えども一度決まれば法には従わなければいけないかて事。ただこの国の役人は今の状況に明らかにそぐわない状態になっても法自体の改正にはなかなか動かないのも事実。学校も私学でダンス教えたら風営法違反になるのか聴きたい位。
ハマサン 2013/06/15(Sat)16:34:23 編集
Re:無題
確かに、政府が動かないのは問題ですよね。ボクはこの問題について何か活動をしたことがあるわけではないので偉そうに言える立場ではありませんが、沢山の人が署名を集めたりしているのに、期待される対応がなされない。他に重要な議題があるのも分かりますが、ほっとかずに議論を進めていただきたいですね。
2013/06/18 22:11
無題
悪法も法 日本中のダンススタジオがほとんど風営法違反やて知ってる?
ハマサン 2013/06/15(Sat)06:16:27 編集
ハマさんへ
はい、知ってますよー
クラブが風営法で問題になった時に、その辺も話題になりましたよね
社交ダンス場も風営法違反で摘発受けたところもあるらしいですね

詳しいわけではありませんが、道路交通法や風営法が悪法だとはボクは思っていません
作られた時には意味があって作られたものですからね
クラブに関しても、暗いし他人の会話の聞き取れない場所ですから、ドラッグや売春などの問題のために風営法が適応されるのは正しいことだと思います

しかし、法律には様々な解釈の仕方があることが最も難しいところだと考えていて
問題の予防のために活動することは良いことですが、予防だからといって問題の起きていない場所をなんでも摘発するのは公共の福祉に反すると思います
その為に、法律の改正や新たな法律の制定について議論する必要はあるかと思いますね
2013/06/15 09:11
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
ブログ内検索
最新コメント
[12/11 最高級スーパーコピー時計ブランド専門店]
[12/11 最高級スーパーコピー時計ブランド専門店]
[12/01 小野]
[11/26 しずこ]
[11/23 シャネル コピー]
バーコード
アクセス解析
滞在時間
記事別アクセス推移
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]