忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
ポジティブライフアドバイザーのジャニーです! 皆様の日常がポジティブに変わるヒントや、雑学、単なるボクの趣味についてなどを更新中!
カウンター
現在の訪問者数
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ジャニー
年齢:
29
性別:
男性
誕生日:
1988/10/30
職業:
専門学生
趣味:
ストリートダンス、カラオケ、ビリヤードetc
自己紹介:
ポジティブライフアドバイザーのジャニーです^^
意味のある記事も、くだらない記事も、なんとなく書いています!
更新をしていない期間はとてつもなく忙しい時だと思っていただけるとありがたいです!

【関心】ダンス、踊ってみた、ジャグリング、心理学、ストレス・うつ・自殺の予防、メンタルヘルス、福祉、教育、社会問題、、地域活性化、妄想、お喋り、お酒etc
【twitter】weedonweedon
【skype】weedonweedon
【mixi】id=17076088
【メール】weed_reise_master@yahoo.co.jp
【ニコ動マイリスト】mylist/25003517
【facebook】中井裕規で検索!
サイトマスター

どーも!社会人1年目のジャニーです!

昨日は、職場の歓送迎会がありました!
遅くない?と思われるかも知れませんが、遅いでしょうねw
色々あって、延期になっていたのです^^;

しかし、ボクは昨日で良かったなぁと思いますねぇ
なんでかっていうたら、職場の皆さんと仲良くなってきて、心に余裕が出来てきているからです!
最初の方やったら、まだ人の名前も覚えられていないとか、偉い人の前でどうしたらいいか分からんとかで、しんどい飲み会やったかもしれませんからねぇw

1次会は和風の居酒屋で、飲み放題でちょっと良いお料理が出てきて、5000円でした
お金の無いボクには高いなぁという感じですが、その場に居てまだお話したことの無かった方や、偉い人とお話出来たことが大きな収穫やったと思います!

2次会は定番のカラオケw
偉い人はもちろん、先輩方もボクよりうんと年上の人ばかりなので、分からない歌があったりもしましたw
でも、ノリで楽しく過ごせましたw


うちのスタッフは、リタイヤしてからパートできている人とかも多いので、ボクはスタッフの多くの人らの子どもや子どもより下の世代なので可愛がっていただけます
そんな中で、なんでこの仕事を選んだの?とか、こんな風に仕事がんばったら良いよとか、色々な会話をすることが出来ました

会話をする中でめっちゃ嬉しかったことが2つあります
1つは、ボクの働いている部屋の一番偉い人、室長に「今まで見てきたけど、コイツは仕事出来るやつやわー」と言っていただけたことです^^
まだ出来ることは多くなくて、先輩方に育てて頂いている最中ですが、日ごろの頑張りをその様に評価していただけたことはホンマに嬉しいです!

2つ目は、室長よりも偉い局長のことです
生活支援員をされているパートの人と、何でこの仕事を選んだかという話をしている時に、局長が横に来られてその話を聞いておられたのですが
ボクは就職活動をはじめた夏頃に、社会福祉協議会で働きたいと先生に言っていました
しかしながら、ボクのような精神保健福祉士は社会福祉協議会では少なくて、社会福祉士がメインです
その為、資格でそもそも受験できないということが2回くらいあって、諦めていました

その後、とある精神障害者の施設を中心に運営している会社に内定をいただいたのですが、残念ながら会社の事情で内定が2月の実習中になくなると言うハプニングw
3月に入ってから改めて就職活動をはじめて、運良く最初に希望していた社会福祉協議会で働くことが出来ているのですw
でも、ボクは急遽だったので正規職員ではなくて、嘱託職員しか枠がなかったんです

そんな話を聞いて、局長がとてもボクに興味を示して下さり、またゆっくり話がしたいと声をかけていただき、「君なら正規で雇っても良いなぁ」とおっしゃって下さいました

お酒の席のことだし、酔っ払った勢いで皆さん誇張表現してボクを褒めて下さったりということはあったと思いますが、例えその場の勢いでもそんな風に偉い人たちから声をかけていただけるのは嬉しいなぁと思いました

初めての職場の飲み会で、「これが付き合いってやつかぁ」と思いながら参加したものですがw
先輩の新たな一面が垣間見えたりもして楽しかったし、とても素敵な方々に囲まれて、めっちゃ良い時間を過ごすことが出来ました^^

自分の担当も決まり、これから仕事が益々ハードになると思いますが、来週からも頑張っていきます!
PR
どーも!
あんしんさぽーと相談員のジャニーです!

今日と明日は研修で、本部的なところで朝から夕方までみっちり話を聞いてきました!
研修、楽しいけど、難しい話が長々とされるので疲れますね^^;

あんしんさぽーと事業とは、大阪での呼び方で、一般的には「日常生活自立支援事業」と呼ばれるものです
あんしんさぽーと相談員のボクは、一般的には「専門員」と呼ばれる立場です

日常生活自立支援事業とは、都道府県・政令指定都市社会福祉協議会が実施主体となり、市区町村社会福祉協議会が窓口となっているものです

さて、その中身とは、最も分かりやすい例で言えば
認知症高齢者の人が、悪質な訪問販売に騙されて高い買い物をしてしまうということがあるとします
我々は、金銭管理のお手伝いをしますので、その買い物をする為に、銀行からお金を引き出す同行を行ったりします
なので、お金を引き出す前に、「ホンマに、それの為にお金おろしてもえぇのん?」みたいな話をして、騙されるのを食い止めたりするわけですよ!!

あくまで本人のお金なので、最終決定は本人が行いますが、ボクらは金銭管理というサービスの中で、本人の利益と意思決定を尊重して、最も本人の為になる支援を行うというわけですねぇ
これが権利擁護の視点なのです!

最初は、認知症高齢者を対象にしてスタートしたものですが、今では精神障害者、知的障害者など対象者の幅が広まりつつあるものです!

国家試験でも日常生活自立支援事業というのは頻出で、めっちゃ勉強したので教科書的なことはたいだい知っていました
実際に携わりはじめると、教科書で学んだことがそのまま生きてくる部分があるので、頑張って勉強してきた意味があったと思います
一方で、綺麗な文章にはとどまらない範囲の仕事が存在して、面白くもあり難しくもあるものだなぁと感じてきています

補足ですが、我々「専門員」は事業の利用契約の締結を行ったり、サービス利用計画を立てたりしますが、実際に現場で銀行まで同行したりするのは「生活支援員」と呼ばれる人が行います
これも国家試験では基礎中の基礎ですね!w
どーも!
ポジティブライフアドバイザーのジャニーです!

今日は4月1日!
新年度ですね!
エイプリルフールですが、結局何もしませんでした!w

ボクは今日から新社会人になりましたよ!
大阪の社会福祉協議会であんしんさぽーと事業(日常生活自立支援事業)の相談員になりました^^

明日と明後日は研修ですわー

これから毎朝6時起床で、出来るだけ日付が変わる前に寝るという生活リズムのキープが当面の目標です!

また少しずつ記事をupしていきますので、宜しくお願いします^^
ブログ内検索
最新コメント
[12/11 最高級スーパーコピー時計ブランド専門店]
[12/11 最高級スーパーコピー時計ブランド専門店]
[12/01 小野]
[11/26 しずこ]
[11/23 シャネル コピー]
バーコード
アクセス解析
滞在時間
記事別アクセス推移
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]